DIR EN GREY

5th、Withering To Death.

発売日:2005/3/9

ジャンル:ビジュアル、ヘビーメタル

収録曲

1.Merciless Cult /2.C /3.朔-saku- /4.孤独に死す、故に孤独。 /5.愛しさは腐敗につき /6.Jesus Christ R’nR /7.GARBAGE /8.Machiavellism /9.dead tree /10.THE FINAL /11.Beautiful Dirt /12.Spilled Milk /13.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱 /14.鼓動

感想

日本のビジュアル系バンドDIR EN GREYの5th Album。

この作品を聞く前に朔-saku-は聞いてたんですが、衝撃でした。

実はDIR EN GREYで初めて聞いた曲でもありましてね・・。

こんなに声を変化できるとは・・・・・!!って思いました(笑

そして、このアルバムも衝撃でした。

Merciless Cultのシャウトが個人的にかなり良い。

静かに歌って終わるだけかと油断してはいけません(笑

それから、Merciless CultからCの曲の入り方が好きです。

C自体もちろん大好きです。

そして、GARBAGEのリフがたまりません・・・。

サビもかっこいいです。

メタル感たっぷりです・・・。

dead treeに関してはサビも歌詞もシャウトも素晴らしいです・・・・。

でも、一番歌詞が好きなのは鼓動ですが。(何 

個人的にバラードは微妙なんだよな〜・・・・。

つか、この作品の最初歌詞がかなりわかりませんでした・・・。

何ていうか、聞き取りにくいというか・・・・。

今は、何とかわかります。(当たり前

しかし、この作品は本当に個人的に最高です。

捨て曲は全然ないに近いです。

でも、このアルバムははっきり言って普通の人は聞けないですよね・・・・。

聞けるとするならTHE FINALと鼓動ぐらいじゃないでしょうか。。

しかし、このアルバムはTOP10以内に入っている・・・。

日本が怖いわ・・・。(ぁ

管理人のオススメ曲:1.Merciless Cult 2.C 3.朔-saku-7.GARBAGE 8.Machiavellism 9.dead tree 10.THE FINAL 11.Beautiful Dirt 14.鼓動
評価:★★★★★

6th、THE MARROW OF A BONE

発売日:2007/2/7

ジャンル:ビジュアル、ヘビーメタル

収録曲

1.CONCEIVED SORROW /2.LIE BURIED WITH A VENGEANCE /3.THE FATAL BELIEVER /4.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS /5.GRIEF /6.凌辱の雨 /7.DISABLED COMPLEXES /8.ROTTING ROOT /9.艶かしき安息、躊躇いに微笑み /10.THE PLEDGE /11.REPETITION OF HATRED /12.THE DEEPER VILENESS /13.CLEVER SLEAZOID

感想

日本のビジュアル系バンドDIR EN GREYの6th Album。

シングルの曲が3曲収録されてるわけですが、CLEVER SLEAZOID以外シングルの曲名がおかしいですね・・・・^^;

「凌辱の雨」と「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS」て・・・・。

どんな雨だよwって曲名見た時思いました(笑

「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS」に関してはもうツッコミはいれません・・・・。

まあ、訳してみてください。

おかしいと言った意味がわかると思います・・。

で、やっとアルバムの話。

1曲目、最高のバラードだと個人的に思います。

歌詞は暗すぎますが、とってもサビが好きです。

そして、2曲目から激しいですな〜。

LIE BURIED WITH A VENGEANCE の歌詞も激しい・・・。

音もなかなか激しいです。

何か好きです。

リフが好きなのかな・・・・?

理由が自分にもあんまりわかりません・・・。(ぁ

3曲目は曲名が大好きです。

でも、曲自体はあんまり好きになれなかったな〜・・・。

4曲目、何か物凄く好きです。

シングルと少し変わったかな・・・?

ドラムの音が大きくなったんでしょうか、シングルよりヘビーです・・・。

歌詞がこれまた過激です。

でも好きです(2回目

シャウトもギターもドラムもベースも全部の音が好きですね。

この曲はファンの中では賛否両論だとか・・・。

確かに嫌いな人もいそう・・・。

GRIEFは初めは「お!なかなか激しいしシャウトすごいし良いな!!」とか思ってたんですが、すぐ飽きてしまいました。(ぁ

何かわめいてるだけって感じで・・・・。

凌辱の雨はシングルと違ったので残念です・・・。

個人的にシングルのほうが好きなので・・・。

サビでハモらなくなってます。(たぶん

他の所も少しだが変わっちゃった・・・。

でも、アルバムVerも好きだからいいですが・・・・b

それから、DISABLED COMPLEXES〜ROTTING ROOTは何か聞き続けるのが疲れます・・・。

曲自体が少しに似てるからかな・・・・・。

DISABLED COMPLEXESとROTTING ROOTは個人的にあんまりオススメしません。

CLEVER SLEAZOIDは残念すぎる・・・。

シングルVerで良かったのに・・・・。

原曲とけっこう違います。

さらに、これもヘビーになってます。。

そして、全体的にも今回の作品は前作よりヘビーになってると思います。

なのにこれも、TOP10以内という異常な記録を残しています(失礼

アルバムがまとまってないのからでしょうか、前作より聞きにくいです・・・。

好きなのは好きなんですが、やっぱりWitering to death.に劣るな〜・・・・。

こりゃ、次のアルバムに期待かな・・・。

管理人のオススメ曲:1.CONCEIVED SORROW 2.LIE BURIED WITH A VENGEANCE 4.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS 6.凌辱の雨 9.艶かしき安息、躊躇いに微笑み 13.CLEVER SLEAZOID
評価:★★★★☆

inserted by FC2 system