DIR EN GREY
5th、Withering To Death. |
発売日:2005/3/9 |
ジャンル:ビジュアル、ヘビーメタル |
収録曲 |
1.Merciless Cult /2.C /3.朔-saku- /4.孤独に死す、故に孤独。 /5.愛しさは腐敗につき /6.Jesus Christ R’nR /7.GARBAGE /8.Machiavellism /9.dead tree /10.THE FINAL /11.Beautiful Dirt /12.Spilled Milk /13.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱 /14.鼓動 |
感想 |
日本のビジュアル系バンドDIR EN GREYの5th Album。 この作品を聞く前に朔-saku-は聞いてたんですが、衝撃でした。 実はDIR EN GREYで初めて聞いた曲でもありましてね・・。 こんなに声を変化できるとは・・・・・!!って思いました(笑 そして、このアルバムも衝撃でした。 Merciless Cultのシャウトが個人的にかなり良い。 静かに歌って終わるだけかと油断してはいけません(笑 それから、Merciless CultからCの曲の入り方が好きです。 C自体もちろん大好きです。 そして、GARBAGEのリフがたまりません・・・。 サビもかっこいいです。 メタル感たっぷりです・・・。 dead treeに関してはサビも歌詞もシャウトも素晴らしいです・・・・。 でも、一番歌詞が好きなのは鼓動ですが。(何 個人的にバラードは微妙なんだよな〜・・・・。 つか、この作品の最初歌詞がかなりわかりませんでした・・・。 何ていうか、聞き取りにくいというか・・・・。 今は、何とかわかります。(当たり前 しかし、この作品は本当に個人的に最高です。 捨て曲は全然ないに近いです。 でも、このアルバムははっきり言って普通の人は聞けないですよね・・・・。 聞けるとするならTHE FINALと鼓動ぐらいじゃないでしょうか。。 しかし、このアルバムはTOP10以内に入っている・・・。 日本が怖いわ・・・。(ぁ |
管理人のオススメ曲:1.Merciless Cult 2.C 3.朔-saku-7.GARBAGE 8.Machiavellism 9.dead tree 10.THE FINAL 11.Beautiful Dirt 14.鼓動 |
評価:★★★★★ |
6th、THE MARROW OF A BONE |
発売日:2007/2/7 |
ジャンル:ビジュアル、ヘビーメタル |
収録曲 |
1.CONCEIVED SORROW /2.LIE BURIED WITH A VENGEANCE /3.THE FATAL BELIEVER /4.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS /5.GRIEF /6.凌辱の雨 /7.DISABLED COMPLEXES /8.ROTTING ROOT /9.艶かしき安息、躊躇いに微笑み /10.THE PLEDGE /11.REPETITION OF HATRED /12.THE DEEPER VILENESS /13.CLEVER SLEAZOID |
感想 |
日本のビジュアル系バンドDIR EN GREYの6th Album。 シングルの曲が3曲収録されてるわけですが、CLEVER SLEAZOID以外シングルの曲名がおかしいですね・・・・^^; 「凌辱の雨」と「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS」て・・・・。 どんな雨だよwって曲名見た時思いました(笑 「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS」に関してはもうツッコミはいれません・・・・。 まあ、訳してみてください。 おかしいと言った意味がわかると思います・・。 で、やっとアルバムの話。 1曲目、最高のバラードだと個人的に思います。 歌詞は暗すぎますが、とってもサビが好きです。 そして、2曲目から激しいですな〜。 LIE BURIED WITH A VENGEANCE の歌詞も激しい・・・。 音もなかなか激しいです。 何か好きです。 リフが好きなのかな・・・・? 理由が自分にもあんまりわかりません・・・。(ぁ 3曲目は曲名が大好きです。 でも、曲自体はあんまり好きになれなかったな〜・・・。 4曲目、何か物凄く好きです。 シングルと少し変わったかな・・・? ドラムの音が大きくなったんでしょうか、シングルよりヘビーです・・・。 歌詞がこれまた過激です。 でも好きです(2回目 シャウトもギターもドラムもベースも全部の音が好きですね。 この曲はファンの中では賛否両論だとか・・・。 確かに嫌いな人もいそう・・・。 GRIEFは初めは「お!なかなか激しいしシャウトすごいし良いな!!」とか思ってたんですが、すぐ飽きてしまいました。(ぁ 何かわめいてるだけって感じで・・・・。 凌辱の雨はシングルと違ったので残念です・・・。 個人的にシングルのほうが好きなので・・・。 サビでハモらなくなってます。(たぶん 他の所も少しだが変わっちゃった・・・。 でも、アルバムVerも好きだからいいですが・・・・b それから、DISABLED COMPLEXES〜ROTTING ROOTは何か聞き続けるのが疲れます・・・。 曲自体が少しに似てるからかな・・・・・。 DISABLED COMPLEXESとROTTING ROOTは個人的にあんまりオススメしません。 CLEVER SLEAZOIDは残念すぎる・・・。 シングルVerで良かったのに・・・・。 原曲とけっこう違います。 さらに、これもヘビーになってます。。 そして、全体的にも今回の作品は前作よりヘビーになってると思います。 なのにこれも、TOP10以内という異常な記録を残しています(失礼 アルバムがまとまってないのからでしょうか、前作より聞きにくいです・・・。 好きなのは好きなんですが、やっぱりWitering to death.に劣るな〜・・・・。 こりゃ、次のアルバムに期待かな・・・。 |
管理人のオススメ曲:1.CONCEIVED SORROW 2.LIE BURIED WITH A VENGEANCE 4.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS 6.凌辱の雨 9.艶かしき安息、躊躇いに微笑み 13.CLEVER SLEAZOID |
評価:★★★★☆ |